コラム|小川町・新御茶ノ水で歯科をお探しの方は大塚デンタルクリニックまで

診療時間 日・祝
10:00~13:00
14:00~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
★:14:00~17:00
※お電話でのお問い合わせは平日18時まで、土曜16時まで
※カウンセリング後の診療日は応相談

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-1
日米商会ビル5階

tel. 03-5577-4049
FAX: 03-5577-4193
  • 地図
  • メニュー

歯内療法専門歯科医院がおすすめなケース

2021年2月25日

皆さんこんにちは。

大塚デンタルクリニックです。

 

歯の根の治療を専門に行う歯内療法専門歯科医院は、「どういったケースで受診すべきな」のか、疑問に思われている方もいらっしゃることでしょう。

 

多くのケースでは、「主治医の先生から紹介」されることになるかと思いますが、今回挙げるような治療への希望、不満をお持ちの方もお気軽に当院までご相談ください。

 

それぞれのお悩みにお応えします。

 

根管治療を何回も繰り返している

一般の歯科医院での根管治療は、「成功率が50%程度」にとどまっています。

 

そのため、根管治療を繰り返さざるを得ないケースも珍しくありません。

 

ただでさえ時間のかかる根管治療を何度も行うというのは、あまりにも負担の大きいことですよね。

 

それならば「再発率の低い精密な根管治療」を受けた方が賢明といえます。

 

重度の症状でも歯の神経を残したい

歯内療法は、歯を残すためだけの治療ではありません。

 

歯の神経を残すための「生活歯髄療法」というものもあります。

 

重度の症状であっても、精密な歯内療法を実施することで、歯の神経の一部、あるいは全部を残せることもあります。

 

できるだけ歯を抜かずに治療したい

歯は再生することのない組織であり、「できるだけ抜かずに治療したい」、と思われる方が大半かと思います。

 

ただ、根管治療が失敗すれば、歯を失わざるを得なくなります。

 

そこで重要なのが「根管治療の精度」です。

 

当院のように、歯内療法専門の歯科医が精密機器を駆使して施術すれば、根管治療の精度が極めて高くなります。

 

その結果、歯を残せる可能性も高くなるのです。

 

まとめ

このように、歯や歯の神経を抜かずに残したい、今の根管治療では症状の改善が見込めない、といったご要望、またはお悩みをお持ちの方は、是非、大塚デンタルクリニックまでご連絡ください。

 

根管治療・歯内療法専門の歯科医師が皆さまのご要望にお応えします。

 

歯内療法についてさらに詳しく知りたい方も、お気軽にご相談ください。