コラム|小川町・新御茶ノ水で歯科をお探しの方は大塚デンタルクリニックまで

診療時間 日・祝
10:00~13:00
14:00~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
★:14:00~17:00
※お電話でのお問い合わせは平日18時まで、土曜16時まで
※カウンセリング後の診療日は応相談

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-1
日米商会ビル5階

tel. 03-5577-4049
FAX: 03-5577-4193
  • 地図
  • メニュー

むし歯を放置することのリスクについて

2021年8月25日

皆さんこんにちは。

大塚デンタルクリニックです。

 

歯科治療には、「痛みや不快感」を伴うことが多いです。

 

そのため、歯が痛くても本当に我慢できなくなるまでは歯医者さんに行かない、という方も少なくありません。

 

けれども、それでは患者さまのお口の健康に与える悪影響も極めて大きくなってしまいます。

 

そこで今回は、「むし歯を放置することのリスク」についてわかりやすく解説します。

 

むし歯は自然に治らない病気

むし歯治療に伴う痛みが不安なので、「できれば歯医者さんに行かずに済ませたい」、というお気持ちもよく理解できます。

 

むし歯も風邪と同じように、自然に治ってくれたら、それほどうれしいことはありませんよね。

 

しかし、むし歯が自然に治るということはありません。

 

治療を先延ばしにすればするほど、「病態は悪化」していく一方なのです。

 

治療が遅れると痛みも強くなる

むし歯治療を受けるのが遅くなると、むし歯による痛みが強くなることはもちろん、治療に伴う痛みや不快感まで大きくなってしまいます。

 

なぜなら、進行したむし歯ほど「たくさんの歯質を削らなければならない」からです。

 

場合によっては、歯の神経を抜くことにもなるかもしれません。

 

それだけに、むし歯はできるだけ「早期に治療を開始」した方が良いといえるのです。

 

歯を失う可能性が高くなる

むし歯を放置することの最大のリスクは、やはり、「歯を失うこと」です。

 

天然の歯は、一度失ってしまうと、「もう二度と再生しない」ので、何らかの人工物で補うこととなります。

 

最近ではインプラントのような優れた補綴装置が普及してきましたが、それでもやはり天然の歯にはかないません。

 

まとめ

このように、むし歯は決して自然治癒しない病気なので、放置することだけは避けましょう。

 

歯が痛い、歯がしみる、などの具体的な症状が現れたら、すぐに歯科を受診しましょう。

 

重症化したむし歯では、歯内療法が必要となりますので、根管治療・歯内療法専門歯科医院である大塚デンタルクリニックまでご相談ください。