コラム|小川町・新御茶ノ水で歯科をお探しの方は大塚デンタルクリニックまで

診療時間 日・祝
10:00~13:00
14:00~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
★:14:00~17:00
※お電話でのお問い合わせは平日18時まで、土曜16時まで
※カウンセリング後の診療日は応相談

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-1
日米商会ビル5階

tel. 03-5577-4049
FAX: 03-5577-4193
  • 地図
  • メニュー

精密な根管治療を受けるメリット

2021年1月10日

皆さんこんにちは。

大塚デンタルクリニックです。

 

当院は、完全予約制であり、自費の根管治療のみに対応した歯科医院です。

 

こうした歯科医院は、アメリカで数多く見られるのですが、「日本ではまだまだ稀」な存在といえます。

 

それだけに、わざわざ専門機関で根管治療を受ける必要性があるのかどうか、判断できない方も多いことかと思います。

 

そこで今回は、「根管治療専門歯科医院で治療を受けるメリット」についてわかりやすく解説します。

 

歯は再生しない組織

私たちの身体の組織は、傷ついたり、折れたりしても、時間をかけて元に戻ります。

 

擦りむいた皮膚や折れた骨が回復するのがわかりやすい例です。

 

ただ、歯という組織は例外的で、一度失うともう二度と元には戻りません。

 

失った歯を補う治療法はいくつも開発されていますが、未だに「天然歯に優る補綴物は存在していない」のです。

 

そのため、「天然の歯はできる限り保存した方が良い」といえます。

 

歯を残すための最後の砦

根管治療が成功するかどうかによって、「歯の保存の可否」も決まります。

 

根管内を無菌化できなければ、抜歯する他ないからです。

 

そういう意味でも、「根管治療の精度」というのは非常に重要となってきます。

 

例え費用が安いからいって、精度の低い根管治療を受けることはあまりおすすめできません。

 

それによって歯を失えば、「より多くの費用がかかる」だけでなく、患者さまにとって大切な臓器のひとつまで失うからです。

 

そうした根管治療の重要性を理解しているからこそ、当院では世界基準の治療を提供しているのです。

 

まとめ

このように、精密な根管治療を受けることで、かけがえのない天然歯を残せる可能性が高まります。

 

それだけでも根管治療専門歯科医院の治療を受けるメリットは大きいといえます。

 

そんな世界基準の根管治療がお望みであれば、いつでも当院までご連絡ください。

 

かかりつけ歯科医院からのご紹介も受け付けておりますので、担当の先生とご相談の上、ご連絡ください。