コラム|小川町・新御茶ノ水で歯科をお探しの方は大塚デンタルクリニックまで

診療時間 日・祝
10:00~13:00
14:00~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
★:14:00~17:00
※お電話でのお問い合わせは平日18時まで、土曜16時まで
※カウンセリング後の診療日は応相談

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-1
日米商会ビル5階

tel. 03-5577-4049
FAX: 03-5577-4193
  • 地図
  • メニュー

根管治療とは?

2020年12月9日

皆さんこんにちは。

大塚デンタルクリニックです。

 

当院は、「根管治療を専門」に行っている歯科医院ですが、そもそも根管治療とはどういったものか、詳しく知らない方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は、「根管治療の内容」についてわかりやすく解説します。

 

重症化したむし歯の治療

根管治療は、「重症化したむし歯」に適応される治療です。

 

具体的には、歯の神経までむし歯菌に侵され、根管内の感染物をきれいに取り除かなければならないケースで行われます。

 

一般的には「歯の根の治療」と呼ばれるものですね。

 

軽度から中等度のむし歯であれば、基本的に根管治療は必要ありません。

 

根管治療の内容

根管治療では、まず根管内をきれいにお掃除しやすいよう、その形態を整えます。

 

その後、リーマーファイルなどを用いながら、「根管内の感染物を除去」していきます。

 

適宜、薬剤も活用しながら、根管の消毒、滅菌作業を進めていきます。

 

根管治療にかかる期間

一般的な歯科医院での根管治療は、「数週間から数ヶ月」に及ぶこともあります。

 

これは根管がとても細く、複雑に入り組んだ構造だからです。

 

その中をきれいにお掃除するとなると、それなりの期間を要します。

 

その点、当院であれば根管治療に「マイクロスコープや歯科用CTを活用」していることから、比較的短い期間で完結させることが可能です。

 

1回あたりの施術は「90~120分ほど」かかりますが、「2~3回の通院」で治療が完了するケースが多いです。

 

ちなみに、当院の院長は、アメリカの根管治療専門医育成プログラムと同等のトレーニングも受けており、治療技術や実績も世界基準です。

 

まとめ

このように、根管治療は歯の神経まで感染が広がったむし歯に適応される治療であり、高い技術力が要求されます。

 

大塚デンタルクリニックのように、根管治療のプロフェッショナルが施術する歯科医院であれば、安心して治療を任せることができますよ。

 

他院で治療が難しいと診断された場合でも、まずは当院までご相談ください。